お知らせ

トピックス

紙飛行機、楽しんで
~JA親子ちゃぐりんフェスタ~

備中牛カレーを食べる子供の写真

「備中牛カレー、とっても美味しいよ!」

撮影日:平成27年7月19日  撮影場所:高梁市中原町

女性部は7月19日、本店でJA親子ちゃぐりんフェスタを開催しました。

今回は、ゲーム機が普及し昔ながらの遊びをする機会が少なくなる中、昔懐かしい紙飛行機を親と一緒に作ることで、親子の触れ合う機会を増やそうと計画しました。

紙飛行機を作る子供の写真

「少しでも遠くに・・・」紙飛行機に挑戦する子どもたち

紙飛行機は、高梁市有漢町で毎年紙飛行機大会を開催しているNPO法人から紙飛行機専用用紙の提供を受け2種類の紙飛行機を作製しました。作製したのは、“イカ飛行機”と“へそ飛行機”と呼ばれるもの。競技では、子どもらの年齢でブロック分けし、2種類を2回づつ計4回飛ばし、飛距離を競い親子一緒に白熱しました。

昼食時には、女性部員が調理した「備中牛カレー」を参加者全員に振る舞い、備中牛の美味しさを伝えるとともに、食を通じて農業の大切さを伝えました。主催した女性部の西谷玲子部長は、「親子で触れ合い楽しむことで、夏休みの思い出の一つにして欲しい」と呼びかけました。