お知らせ

トピックス

展示会、トウモロコシ祭りと同時開催で盛況
~高梁総合センター「2015サマーフェア」・とうもろこし祭り開催~

焼きトウモロコシと備中牛の串焼きの出店の様子の写真

焼きトウモロコシと備中牛の串焼きの良い香りが漂いました

撮影日:平成27年8月1日  撮影場所:高梁市津川町

JAびほく高梁総合センターは8月1日~2日、同センター敷地内で「2015サマーフェア」を開催しました。

このフェアは、「良質で安全・安心な商品を届ける」をモットーに、組合員の営農と生活に必要な商品を展示し、営農・生活の改善を提案することで利用促進をするとともに、組合員とのふれあい活動を通じて利用率向上を図ることを目的としています。

女性部津川支部による軽食の振る舞いや農機センターによる農機具安全講習会もありました。農機具安全講習会では、メーカー担当者がこの時期使用頻度が高まる草刈り機の使用方法や注意点について、来場者に指導。来場者は、普段疑問に感じていることや歯の磨ぎ方などについて熱心に質問していました。

隣接しているJA直売所グリーンセンターでは、「とうもろこし祭り」を同時開催。

今回、直売所設立20周年を記念し初めて開催しているもので、4月の総会時に出荷者全員にトウモロコシの種を配布し、出荷者全員で真心と愛情を込めて栽培したものです。店内で販売すると同時に、店頭ではブランド牛「備中牛」の串焼きと合わせて、焼きトウモロコシも販売しました。用意したトウモロコシは午前中のうちに売り切れる人気ぶりでした。