お知らせ

トピックス

JAびほく広報キャラクターネーミング決定!

ぼくらの名前が決定!

キャラクターネーミングが決定しました!

撮影日:平成27年9月18日  撮影場所:JAびほく本店

 JA広報キャラクターネーミングが決定しました!

 北海道・山梨県・熊本県など全国から応募総数71通が寄せられた。多数のご応募ありがとうございました!全国からのご応募にJA役職員一同驚きとともに大変感謝をしており、心よりお礼申し上げます。

 厳正なる選考の結果、男の子は「びーくん」・女の子は「ほーちゃん」・動物は「くーたん」と命名しました。さらに、3体の総称を「びほくfam隊(読み方:びほくファン隊)」と命名。

 ネーミングの頭文字に「びほく」を持ってくることで、組合名を全国にアピールでき、親しみやすく、子どもから高齢者まで誰でも覚えてもらえるネーミングとしました。総称には、農業者を意味するfarmer・家族を意味するfamily・JAファンであるfanの意味を込めています。

 キャラクターは、フォックスフェイスのモチーフをメインに、お茶やシャクヤクなど、びほくの特産物をイメージカラーやアイテムに、さりげなく取り入れた3体です。

 コンセプトは、生産者と消費者・利用者の架け橋となる広報部隊。農協改革が進む中、JAが目指す「儲かる農業」「活力ある社会実現」のため、JAがほっこりとするホットな情報や夢・希望のある健康な暮らし、新鮮で安心・安全な農畜産物などを笑顔とともに、生産者と消費者・利用者に提供し、架け橋となる役目を担っています。その先頭を切る広報隊がこの3体と位置付けています。

 これからもよろしくお願いします!