お知らせ

トピックス

夏野菜をふんだんに使用したピザ
~女性部宇治支部~

生地をこねる作業をする参加者らの写真

生地をこねる作業をする参加者ら

撮影日:平成28年7月24日  撮影場所:高梁市宇治町

 女性部宇治支部は7月24日、高梁市宇治町にある農村公園でピザ作り教室を開催しました。夏野菜が家庭菜園でも豊富に収穫可能な時期、夏休みを迎えた孫たちと一緒に家庭で楽しく食と農について手軽に学べるようにとピザ作り教室を計画しました。

 部員の一人が講師となり、生地のこね方やソースの作り方などを伝授。トマト・ナス・ピーマン・インゲン・アスパラガスなど旬の夏野菜をふんだんに使用したピザが完成しました。講師からは「隠し味として生地の中にだしコブを入れることで、味に深みが増す」とワンポイントアドバイスがありました。参加者は「焼き立てのピザはやはり絶品だ。隠し味もあり、良い風味がする」と笑顔を見せました。ピザ作り教室後は、地元婦人会と合同で室内グラウンドゴルフをし、暑い夏を乗り切る体力作りをしました。