お知らせ

トピックス

意外に簡単、お豆腐作り
~女性部~

豆乳とおからを分離する作業を行う部員らの写真

豆乳とおからを分離する作業を行う部員ら

撮影日:平成28年9月23日  撮影場所:高梁市中原町

 女性部の役員12人は9月23日、本店で岡山県農業開発研究所の指導のもと、初めて豆腐作りに挑戦しました。昔、自家製豆腐も作っている農家も多くみられましたが、現代では食の欧米化や既製品が増加し家庭で豆腐を機会はあまりなくなりました。その中で手軽に家庭でも作ることができること、大豆製品のよさを知ってもらうため企画。豆腐の種類などについて講義を受けながら、参加者が一番感嘆の声を上げたのは、型枠の中で固まった豆腐を、水を張った水槽へ移す時。テレビでよく見る光景を目の当たりにし、参加者からは「こんなに早く完成するのなら、家庭でもぜひ挑戦してみたい」と笑顔を溢しました。講師からは「新鮮な大豆を使用し、びほくの清らかな水で家庭でも美味しい豆腐を作ってほしい」と呼びかけました。