お知らせ

トピックス

家の光を活用して、ポシェットづくり
~女性部高倉支部~

完成まであとちょっと!の写真

完成まであとちょっと!

撮影日:平成29年2月18日  撮影場所:高梁市高倉町

 女性部高倉支部は2月18日、高倉地域市民センターで手芸教室を開き部員ら12人が参加しました。作ったのは、家の光2017年2月号に掲載されているネクタイ一本で作るポシェット。記事をそのまま活用するのは味気ないと考えた支部役員は、費用をかけずにある材料だけを使用し、自分たちに合うようにアレンジしました。例えば、記事では肩紐の部分に専用のリボンを使用していますが、リボンの部分もネクタイの細い先端の部分を使用しています。さらに作り方も、自分たちが縫いやすいように手順を変更しました。

参加者は「費用がかかっていないので主婦には助かり、リサイクルにもなってよい」「さっそく書類やペンなどを入れて活用している」と笑顔をみせました。渡邉八惠子支部長は「女性部の活動が、他の地域クラブの活動にも役立つこともあり、女性部活動を通じた相乗効果がある。今後も家の光も積極的に活用し、多彩な内容を広めていきたい」と話しました。

完成!の写真

完成!