お知らせ

トピックス

1拠点1協同活動で組合員・利用者を笑顔に
~JAびほく笑顔創造活動~

プレーを楽しむ参加者らの写真

プレーを楽しむ参加者ら

撮影日:平成29年3月16日  撮影場所:高梁市有漢町

 JAびほくは自己改革が求められる中、中期計画で策定した地域くらしの活性化計画に基づき、豊かで暮らしやすい地域社会の実現のため、くらしの活動推進をJAびほく笑顔創造活動と称し、組合員・利用者を笑顔にしようと昨年9月から展開しています。

 重点取組事項のひとつである支店・総合センターなどを拠点とした1拠点1協同活動に取り組むことで、地域特性を踏まえたニーズ、ライフスタイルに応じ、組合員・利用者との接点づくりをしています。さらに、地域の高齢化が進行する中、健康寿命を創造するJA健康寿命100歳プロジェクトに取り組むため、組合員・利用者の健康づくり・生きがいづくりなどにも取り組んでいます。現在までにJA職員の特技を生かし子どもたちに星の魅力を伝える流星群観望会など約40を超える活動を実施してきました。

 3月16日~17日には、JAでの公的年金受給者で組織する年金友の会の落合、有漢、木野山支部の3支部でグラウンドゴルフ大会を開き、約260人の会員が親睦を深めました。今大会は今年10月に初めて開く予定の管内全地区を対象としたJAグラウンドゴルフ大会の予選会を兼ねています。JA職員がプレーに参加することで組合員・利用者との親睦の強化にもつながり、参加者は「程よい運動にもなり、楽しいひと時となった」とし、参加したJA職員も「大勢の方に参加してもらうことで、地域とのつながりが深いことを再認識できた」と話しました。

 今後もJAでは支店だよりの発行や支店企画旅行などを計画し、地域住民との連携を強化し地域活性化に貢献していく方針です。

 なお、グラウンドゴルフ大会の結果は以下の通り。

3月16日開催
・年金友の会落合支部
 優 勝:森末 萬治さん(玉川地区)
 準優勝:野瀬 茂夫さん(落合地区)
 第三位:中山 満さん(玉川地区)
・年金友の会有漢支部
 優 勝:辻 恵津子さん(有漢地区)
 準優勝:野田 富子さん(上有漢地区)
 第三位:平松 ツヤ子さん(上有漢地区)

3月17日開催
・年金友の会木野山支部
 優 勝:佐藤 隆志さん(高倉地区)
 準優勝:石井 勉さん(川面地区)
 第三位:谷本 輝男さん(中井地区)